バグ

本ゲームのバグなどを紹介します。

現在は既に修正されたものもあります。


リセット追い打ち (修正済)

本ゲームの仕様である弱リセットは、初期バージョンでは空中無敵がありませんでした。

これにより、壁では(ほぼ)全ての神が永久コンボ可能となっていました。


時止めバグ (修正済)

超必殺技や神の力など、暗転させゲームの進行時間を止める系の行動をした直後にメニューを開き「ゲームをやり直す」を実行すると、画面が暗転したままになります。

この時、神を動かすことはできますが、弾攻撃などが動かなくなります。

詳しい仕様はわかりませんが、時間の停止と開始を切り替える処理が正常に実行されず、また状態が初期化されないためと思われます。


接地バグ

一度浮き喰らい状態にした相手を地上喰らいに戻すバグ。

通常、一度浮き喰らい状態になると重力補正の加算が始まりますが、地上喰らいに戻すことでこの加算処理を停止できます。

結果、最大コンボ火力を伸ばすことができます。

なお、一度加算された補正値はコンボが切れるまでリセットされません。

浮き喰らい状態の相手を縦軸が0に限りなく近い状態の時に攻撃を当てるだけで、このバグは発生します。

私が初めて現象として確認したのはSteam版Ver1.0.4の時、媽祖の壁コンボ開拓の時になります。

このコンボ自体はヒットストップなどが調整されたためできなくなりましたが、他の神では2021年時点でまだ可能であったようです。

難易度が高いため、現在のバージョンで出来るかは不明。


時止め上書きバグ

超必殺技や神の力など、暗転させゲームの進行時間を止める系の行動を相手が発動しているときに、同様に暗転させゲームの進行時間を止める系の行動を行うと、時間が止まらずにモーションが再生されるバグ。

暗転中に再生が想定されているモーションには全て当たり判定がないため、無敵抜けが可能になります。

本来なら「時間停止→再開→時間停止→再開」という処理順になるはずが、暗転中にモーション再生が有効化されるために「時間停止→時間停止→再開→再開」という処理順になり、先に発動した技の再開処理が優先されるためだと思われます。

現在のアーケード版にて確認。(2022/12)