ゼウス
ギリシャ神話の主神、全知全能の存在。宇宙や天候を支配する天空神で、神々の王。幾度となく結婚と離婚を繰り返していて、性にだらしない浮気の常習犯(?)である。
しかも動物に変身して近づいたり、雨になって妊娠させたり、なんなら自分の娘に変身して近づいたりとわりとやりたい放題である。
本作では雷を操る(?)ガントレットを装備しているが、おそらくケラノウスと思われる。
重量級で移動能力は全神の中でも低いが、体力は上から2番目。
コンボルートがシンプルにまとまっていたり、斜め上に飛ばせる弾を持っているので迂闊にジャンプ出来ないよう牽制できたりと、強いかはともかくとして使いやすい部類ではあると思う。
すこし難しめとはいえ中央でも500前後のダメージを取りつつ弾を置けるので、ゲージがある時は相手にとって脅威となりうるだろう。
欠点としては、コマンド技がガードされると基本的には一方的に不利になることだろうか。
ゼウスの肩くらいの高さを殴る攻撃。
打点が高く背の低い神がしゃがむと当たらないが、弱攻撃にしてはリーチが長いので牽制にも使える。
ただ先端ヒットした場合はコンボへと繋げられないしダメージもしょっぱい。
しゃがみながら殴る攻撃。下段。
発生、判定ともに5Lと同じくらいなので、背の低い神相手には優先して使いたい攻撃。
ボディブロー攻撃。
微かに、本当に微かに前進する。判定としては5Lと大差ない。
この技の強みとして、唯一弱攻撃(2L)へとキャンセルできる点だろう。
ノックバックがないので密着で当てると不利なのだが、2Lでキャンセルすることで不利を相殺しつつ、なんならそのまま中段攻撃へ派生できる。
そのまま次の攻撃を警戒してガードを続けてる相手を投げるなんて選択もできるので、積極的に振っていきたい。
因みに理由は不明なのだが、削りダメージが10もある。他の神の5Mの平均が6とかなので、明らかに高く設定されている。
本作は削りダメージでも死ぬので、体力ミリの時に振るだけでもいい嫌がらせになる。
足元を殴る攻撃。下段。
5Mが先端ヒットでも当てられるほどリーチが長い。
ノックバックが大きくガード硬直差が小さいので、反撃は密着で振らなければそうそう反撃は貰わないだろう。
拳を大きく振り下ろす攻撃。中段。
浮いている相手に引っかかるとバウンドするので、壁端ならコンボにも派生できる。
体を前に出し、拳を振り抜く攻撃。
発生が遅くガード硬直差も大きいのだが、ノックバックも大きいので反撃は貰いづらい。
浮いている相手に当てると大きく吹き飛ばしてしまう上、低いとバウンドしないので、中央で当ててしまった場合にはコンボは諦めよう。
地上ヒットの場合も先端だとコンボは絶望的。神の力の起動攻撃なら繋がる。サンダーボルトを使って揺さぶるのもいいかもしれない。
両腕を振り下ろす攻撃。
ノックバックがなく、派生できる技にもノックバックできる技がないので、密着でガードされてしまったら甘んじて反撃をもらおう。
判定こそ狭いが、バウンドさせる技かつあまり横に吹き飛ばさない攻撃なので、画面中央でたまたまヒットした場合でもコンボに移行しやすい。
明確なコンボを想定していないなら、この技を使う時は "サンダーブレスト" を入れ込んでしまってもよいかもしれない。(なお入れ込んだ場合、ガードされたら確定反撃)
体を前にだして肘で攻撃する。体幹がどうなっているのか謎。
拳を腰くらいの高さまで振り下ろす攻撃。
リーチが長く下への判定も強めなので、飛び込みに使いやすい。
両腕を振り下ろす攻撃。
下への判定は他2つのジャンプ攻撃と比べれば強いが、横への判定はjL以下。
雷の弾を撃ち出す攻撃。
L版とM版は横方向に撃ち、速度が変わる。H版は斜め上に撃ち、ステップキャンセルができる。
L版M版は牽制、H版はコンボパーツと棲み分けがされている。
間違って密着で撃ってしまった場合は神の力ゲージが無い限りは反撃を貰ってしまうので気をつけよう。
余談だが、以前は斜め下に撃つタイプがあった。無論存在価値はなかった。
多段ヒットの電撃を浴びせる攻撃。L・M・Hの順に移動距離と発生フレームが増える。
L版は2ヒット、M版とH版は3ヒットになっている。
横の判定が広いので、"サンダーアッパーカット" の代わりにこちらを出す機会も多いだろう。(合計ダメージもこちらの方が高い)
ただノックバックが皆無なので、ガードされたら反撃は覚悟しよう。
高速で多段ヒットしているので見た目では分かりづらいかもしれないが、最終段以外の浮きがものすごく強く設定されている。恐らく最終段までちゃんと当てるためなのだろう。
前進しながらストレートパンチを繰り出す技。
L・M・Hの順に移動距離と発生フレームが増え、H版は強制的に吹き飛ばしてしまう。
コンボパーツとして見た場合、地上にいる時はM版、浮いている場合はH版を使う事が多いだろう。
"サンダーアッパーカット" に派生できるが、先端で当たった場合は空振る。
"サンダーパンチ" から派生するアッパー攻撃。L・M・Hの順に上に吹き飛ばす力と前進距離が上がる。
コンボパーツとして非常に優秀で、各コマンド技やステップで次の行動へと移ることができる。
だが前述の通り "サンダーパンチ" が先端ヒットだと空振るので、位置関係に注意しなければならない。
縦に判定が強く、相手をサーチするイナズマを最大3回召喚できる。
ただし初回以外は発生が26フレームと遅めなので、コンボパーツとしてはあまり期待できない。
歩いている相手に引っ掛けたり、受け身を咎めたり、ジャンプを見てから発動するのが主な用途になるだろうか。
投げ技で、壁限定でリセットを絡めた確定連携が存在する。見てから回避はできない。
当たり判定は短く、トレーニングステージにて初期位置から確認したところ、ゼウスの前に出てる足の"かかとが"センターラインを踏んでいると当てられる。
ダメージが高く設定されているので、代わりにリーチは短めという事だろう。
…余談だが、思いっきり抱きつくモーションなので女性の神に当てるとセクハラしてるようにしか見えないのは、やはりかつての行いのせいだろうか。
5L > 5M > 2M > 5H
5L > 5M > 5H > サンダーパンチM > サンダーブレストM > サンダーボルトM
5L > 5M > 5H > サンダーパンチM > サンダーブレストM > サンダーパンチM > サンダーアッパーカットM > サンダーブレストM
5L > 5M > 2M > 2H > サンダーブレストM > サンダーボルト(or サンダーパンチ)
6M > 5M > 5H > サンダーパンチM > サンダーブレストM > サンダーボルトM
6M > 2M > サンダーパンチM > サンダーブレストM > サンダーボルトM
5L > 5M > 5H > サンダーパンチM > サンダーアッパーカットM > 前ステップ > 5M > 5H > サンダーパンチH > サンダーアッパーカットH > 前ステップ > 5M > 5H > サンダーパンチH > サンダーアッパーカットH > サンダーブレストM
徒手空拳にしてはリーチが長め、かつ機動力も高めなので中距離でもそこそこ技を当てに行ける。
5M > 2L > 6Mという、他の神ではできない中段攻撃への派生が可能になっている。
なので、牽制として5Mを適度に振りつつ、当てられそうな位置なら2Lへ派生しつつ、崩しの連携を行うのが良いと思う。
必殺技はどれも基本的にはガードされたら完全無防備になってしまうので、通常攻撃でのヒット確認をよく練習したほうが良いだろう。
その代わり(?)画面中央でのコンボ火力は全体でも高め。
相手と距離が離れてしまった場合は、サンダーボルトのL・Mをばら撒きつつ、少しずつ距離を詰めるのがベターだろうか。
神の力は少々発生が遅めのため、コンボパーツとしては使いづらい印象。
しかし、適度な発生の遅さとガードさせた時の硬直差が圧倒的有利な点から、固めには非常に便利だと思う。
暴れてヒットしてしまえば少々難しいがそのままコンボに持っていけるので、暴れ癖のある相手には有効かもしれない。
本作におけるスタンダードキャラ的な立ち位置にいる神なので、初めて本作を触れる人にはこの神を勧めたい。